サクソフォニストまりぇKの亀更新日記


- - -
色々
もはや日記ではないです菊地です←
みなさんよろしければフェイスブックに移行を…(笑)

さて書かない間に色々なことが終わってしましました(笑)

まず水村君とのデュオコンサート。
石渡先生や中学のとき、高校の時習った先生、尊敬する先輩、後輩に弥栄の仲間、近所の方々、サックス仲間、色んな 方にお越しいただき無事終えることができました。学生ならではの、というようなオリャー!というような演奏でしたが(笑)良い経験になりました。今年度の目標であった、演奏会を1から作り上げる、に関してはたくさん取り組めた気がします。今思うと、ホント好きなことばっかやったな…(笑)という感じ(笑)反省多々、これを活かし次につなげたいと思います。

そのあとはフェスティバル、音大生四重奏の夕べ、今年も出させていただきました!
フェスではソプラニーノ、夕べではデザンクロのソプラノ。

ソプラノはホントに課題だらけ。苦手意識があってそれによってマイナス思考にいく傾向がある。ぅうーん、難しい。でも二楽章最後のサブトーンは最高に上手くいいったので、まだ良かったです(笑)
今度はロベールのテトラフォーンのソプラノをやる予定があるのでまた磨きをかけます!

そしてそして3月13日は東京オペラシティにて望月京さん作曲「キメラ」の日本初演をしてきました。
もうホントによかった。まず共演者が神です。あの場で演奏出来てホントーに幸せでした。声をかけてくださった東京アンサンナブルファクトリーさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
この「キメラ」の出演によりコンテンポラリーに対しての自分の考え方、接し方が変わった気がします。何度も言ってますが、本当に共演者のみなさまのお陰です!!指揮の石川さん、コンテンポラリーを中心に活動なさってるVnの亀井さん。本当に素晴らしい方々で、刺激をもらいました。
コンテンポラリーって、なんだか軽蔑されたり、「ベツモノ」ジャンルとして見らてるかもしれないけど、私は新しい音楽、未来のクラシック音楽、といったらちょっと違うかもしれないけど、そんな風に見てます。キメラによってその思いは強くなり、一度諦めた(実は昔から考えてました)現代音楽の世界も目指していこうかなと思い始めました。この機会がなかったら本当に諦めてました。多分。
現代音楽というのは元をたどれば古典ものにたどり着くけど、やっぱり少し違った世界。本格的に勉強も始めたいと思いました。金曜ソルフェージュで習ったことをもっかい引っ張り出してきたいと思います(汗)


そしてそして卒試でのダールを評価していただき、3月15日は卒業演奏会に出演しました!
怒涛のような3月(笑)でも本当に充実してて、卒演も集中でき、楽しく演奏出来ました!暗譜も飛びませんでした!(笑)

ということで5月にある第10回日本サクソフォーン協会新人演奏会への出演も決まりました。

確か初めて行ったのが高校一年?二年?先輩のべリオを聴き現代音楽とであったのもこのとき、確かダールもいて、イベールをまともに聴いたのもこのとき、トマジはやっぱオーソドックスで被ってて、吹いてないのに覚えられたのもこの新人演奏会(笑)
このときからこの演奏会に出ることは目標でした。だって大学代表、そんな名誉な演奏会に出れたら…
そんな思いで4年間を過ごし、ついに手に入れました。

やっぱりダールです(笑)
お時間ある方はぜひm(__)m
5月6日、ゴールデンウィーク最終日!祝日の15:00開演です。



そしてあっという間に卒業式。
すいません、全然実感ないです(笑)

ただ、今は学校がない、所属のないフリーな立場で正直困惑しています。夏にはまた別の環境ですが、期間限定でフリー奏者です。

浪人時代みたいに今は時間があります、って、本当はそこまで時間ないけど…
この期間自分について考える良い機会です。病みますが。病んだ結果こんな時間にブログ更新です(笑)
乗り越えられるのか不安で押しつぶされそうになるときもありますが、これって、押しつぶすような壁があって、これを乗り越えたらものすごい経験値が上がるのではないか、と、ポジティブに考える…ようにしたいと思います。
ポジティブが取柄で生きてきたつもりでしたが、こう考えようとする時点で実はそんな私が一番ネガティブだということに最近気づきました(遅い)
ま、そんなこんなで新たな発見があったり、一生懸命生きてます(笑)

新年度、去年のように晴れやかな気持ちではないですが、しっかり見つめなおして、これからの人生についても真剣に計画たてていきたいと思いました。
新年度もよろしくお願いいたします。
*Life comments(0) trackbacks(0)
*2013*
 あけてしまいましたあけましておめでとうございます(笑)

相変わらず放置プレイです。(笑)
何でもかんでも事後報告になってしまい申し訳ありません

なんとなーく去年を振り返ります(笑)

とにかく2012年は全力疾走な一年でした。

マスランカ、ファジィバード、リサイタルでやったドゥメルスマン、デクリュック、リュエフ、ロジャース、ダール、
伴奏とやったのはざっとこのくらいですかね…

とにかくリサイタルを開いたことが大きかったです。
こんな大曲ばっかを同時進行でさらっていき…当たり前ですが一日で全部披露して…
知らないうちにストレスも溜まっていたらしく、本気で胃袋がやられ(笑)ご飯が食べれず(笑)
終わったら嘘のように食べれるようになりました(笑)半年も引きずってたみたいです(笑)
本当に高校時代からは想像できない貴重な体験をさせていただきました。リサイタル試験というのは2012年で制度がまた変わったものなのですが、年度終わりに先生の推薦印、リサイタルのプログラム60分以上90分未満の曲目をすべて決め記入し、私の場合管打楽器部会での教授会にて認められたものに与えられる試験です。今回は私含めて三人が試験を受ける権利を獲得しました。


というわけでプレッシャーもすごかったです。至る所に私の顔写真が…(笑)
大学の先生方のロッカーにも私のチラシが…しかも全員に(!)

そしてまぁ、無事に合格できたのですが(汗)

私の中でもすごく成長できた出来事で、今回のリサイタルは成功と自分の中でも言えるくらいなのですが、、それ以上に刺激を受けた出来事も多く、、

自分がやりたいことはなんだろうと考えるようになりました。

サックスのレパートリーが大好きで、リサイタルもすべてオリジナルをとりあげました。
その間にも何人かのリサイタルを聴きに行き、こんな楽しい音楽があるのかと、反省しました。
お客さんがいてこその音楽家、お客さんを楽しませるのが音楽家であるのです。
同時に音楽家はその分、苦しまないと本当の楽しませる音楽へたどり着けないのだと実感しました。
たくさん悩んで、失敗して、経験を積まないとあんな演奏会できないと思いました。
私は今年で大学を卒業しますが、引き続きクラシカルサクソフォンの勉強を続けます。やるからにはオンリーワンを目指したいと思ってます。やりたいことを明確にするには何十年もかかってしまうかもしれませんが、つくづく厳しい世界に来てしまったと実感しますが、頑張ってみようと思います。
そんなことをこの歳で気づかせてくれたことに、私は本当に周りに恵まれているのだと感じました。
大好きなサックスを演奏できること、大好きなみんなと一緒にいれることに感謝し、尊敬し、自分も尊敬してもらえるような存在になれるよう、2013年も頑張ってまいりたいと思います。
雑記ばっかになってしまいましたが(笑)2013年もよろしくお願いいたします
*Life comments(0) trackbacks(0)
最近?
 もはや久しぶりすぎてこれまでの出来事全部吹っ飛びそうな菊地さんですおはようございます(笑)


4月18日から書いていないんですね(笑)

5月はまたまた作曲の初演ラッシュでした

5月10日はすみだトリフォニーにてサクソフォーン八重奏曲「来音(ライオン)」のソプラノ1として初演してきました。

あとは作曲のオーディション、28日は学長賞選考会で3月に発表した作品を演奏してきました

作曲オーディションは見事合格
7月16日(海の日)東京音楽大学100周年記念ホールにて演奏します15:00からです



なんか書くことがわからなくなってきたので宣伝(笑)

神奈川県支部主催:東京音大生ワンコインコンサート
6月23日(土)13:30開演
横浜イギリス館
入場料500円

(多分3番目?)吉松隆:ファジィバードソナタ


東京音楽大学シンフォニックウィンドアンサンブル定期演奏会
7月12日(木)18:30開演
文京シビック大ホール
全席指定1500円

タイケ:ツェッペリン伯爵
スミス:フェスティバル・ヴァリエーション
ケンツビッチ:トロンボーン協奏曲(独奏:箱山芳樹)

2012年度全日本吹奏楽コンクール課題曲全曲
シャブリエ:狂詩曲「スペイン」
ラヴェル:ボレロ

全曲アルト1st、トップです
ラヴェルはソプラノソロを務めさせていただきますm(__)m

チケット前売り
電子チケットぴあ 0570‐02‐9999
(Pコード 165‐694) http://t.pia.jp
シビックチケット、東京音大A地下カワイ売店(店頭販売のみ)
カワイ売店でお買い上げ頂くと1500円から1000円の割引価格となります

また、団体チケット(10名以上)のお買い上げは半額の750円となります。
こちらは東京音大演奏科(FAX:03‐3982‐3907)までお申し込みください。

団体チケットに関しましては私が代筆し申し込むことも可能ですので私までメールください

大学最後の定期、かなり気合入ってます最後にはなんと…?なパフォーマンスを用意しておりますので是非ご来場ください
お待ちしております
*Life comments(0) trackbacks(0)
暴風雨

 また放置してしまいました(笑)
てか全く関係ないのですがパソコンから投稿するとき絵文字が出なくなっちゃいました(;_;)なんでー!
誰か教えてください(;O;)





さあ今日からAブラスの強化練習が始まりました!



が暴風雨のため途中で強制終了(笑)


今年もアルト1st。今回はなんと全曲トップを今のところ担当させて頂く予定です。
頑張ります!ちょいちょいソロもあります!

だからちょいちょい宣伝していきます(笑)7月12日はみなさん手帳に書き込みを!(笑)









3月31日は作曲科の先輩の卒業演奏会で新曲を演奏させていただきました。

友達に作曲科の子がいて、その子のつながりで仲良くなり今回演奏する機会をいただきました。

作曲科の発表会などで依頼されるのは今回で3回目でした。私は周りより演奏する機会をたくさんいただいてます。本当に幸せです!
今回も、やはり作曲科なので楽譜が難しく(笑)譜読みするのに必死でしたが(笑)友達にも面白かったと言ってもらえて良かったです!
ただやはり作曲家の期待にもっと応えることができたのじゃないかと思う面もあり反省…

新しい作品を自分が正確に、より良い作品だとお客さんに伝えたいのでもっと修行しようと思ったのと同時にもっともっと作曲家の方々と知り合いたいと思いました!

一緒に作っていく感じも好きだし、この前もその打ち上げでサックスに興味を示してくれて質問してきてくれた方もいたり、ってことは微力ながらサックスの魅力を伝えられたということなので、お客さんにも伝えることができるということですよね。

また友達に依頼されたので全力で!頑張っていきたいです♪


1月に書いたことと被りますが(笑)
新年度になりましたので気持ちを新たに!目標?!

作曲科、その他大勢の音楽家と知りあう!仲良くなる!
得られるものがたくさんあるから。色んな方と交流することで見える世界が全然違います。もともと他校にもたくさん友達いますがサックスばっかなので本当に色々な方と知り合いたいです!年齢問わず!

お仕事の充実!
なんのために教職やめたか。大学入る際憧れの先輩に相談というか、取るつもりはなかったので軽く聞いてみたら取った方がいいというアドバイスを頂きました。それが頭によぎり2年のときは教職とりましたがある目標ができ3年のときに止めてしまいました。4年時も復活する気はありません。すべては楽器に費やすためです。かなりギャンブルですが、出来ると信じてがむしゃらに頑張ります。


楽器でいうと…
今年こそ!!ロバができるようになりたい。ジャングルみたいな。

大好きな憧れの方がいるのですが、もう、すごい。とにかくすごい。
早く追いつきたいと思う存在です。ああ、幸せ。本当に頑張らなきゃと思うし、まだまだ足りないと思い知らされる。

とにかくすごい!(笑)

マルチに演奏できるようになりたいですね。
バッハみたいなのも、サックスのオーソドックスなものも、ロバみたいなものも、ジャズみたいなポップスみたいなものも!
とにかく欲張りになります!
残りの学部生活、貪欲に!出来る限りでやりたい放題に。


とにかく全力疾走で頑張っていきます!最後の方まさに全力疾走みたいな感じになってしまいましたが(笑)
今年度もよろしくお願いいたいます。

*Life comments(0) trackbacks(0)
最近*
お久しぶりです(笑)
 
順調に亀更新ですファイル0027.gif(笑)
 
 
 
最近は試験ラッシュで、って言っても学科はないです。単位足りてるので…(一応履修届けはだしたんだけどね〜笑)
 
カルテットラッシュでした(`・ω・´)
 
パスカルの1でソプラノ←優秀団体に選んで頂きましたファイル0003.gifありがとうございました1019.gif
 
あとは院カルテットの試験でベルノーのアルト(`・ω・´)
 
 
2月3日には学内で演奏会も開き、ドヴォルザークのアメリカでテナーを、ラージでソプラノとソプラニーノを吹きましたm(_ _)m
ソプラニーノは波多江先生から直々に誉めていただき素直に嬉しかったです(;_;)
 
↑のものは宣伝できなくて申し訳ありませんでした0056.gif
 
 
ということで別の宣伝(笑)
 
 
◆サクソフォーン四重奏の夕べ◆
3月1日
ノクティホール(溝の口)←今年もここだよね?!(笑)
 
4年の先輩方3人と私でベルノーの3、4楽章を演奏します!
アルトです!
 
なかなか面白くなりそうですファイル0013.gif
 
ソプラノといえばこの先輩!
テナーといえばこの先輩!
バリトンといえばこの先輩!
 
と私!
 
って感じなので、はい、私頑張ります(笑)しかもベルノー(笑)
 
 
なので、是非是非!!ご来場くださいファイル0010.gif
 
順番わかったらまた更新します!多分!(笑)
*Life comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>